マイナポータルを活用した年末調整及び所得税確定申告の簡便化について

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年末調整手続や所得税確定申告手続について、マイナポータルを活用して、控除証明書等の必要書類のデータを一括取得し、各種申告書への自動入力が可能となります(マイナポータル連携)。
年末調整手続を行う従業員・勤務先の方、所得税確定申告手続を行う納税者の方の手続は、この「マイナポータル連携」により概ね次のように簡便化されます。詳細ご覧になりたい方は、下の国税庁ホームページをご覧ください。

 


<国税庁ホームページ マイナポータルを活用した年末調整及び所得税確定申告の簡便化>

 

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/mynapo.htm

 

<年末調整手続の電子化に向けた取組について(令和2年分以降)>

※年末調整用ソフトの提供:年末調整控除申告用作成用ソフトウェアがダウンロードできます。

 

https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho.htm#soft_dl

 

 

 

  • ※1 年末調整手続については令和2年10月以降、所得税確定申告手続については令和3年1月以降にご利用できるよう準備中です。対象となる控除証明書等の種類は、準備が整ったものから、順次拡大していく予定です。

 

  • ※2 年末調整手続に関して、保険料控除申告書などの控除申告書を電子的に作成するためのソフトウェアを令和2年10月に国税庁から提供する予定です。詳しくは「年末調整手続の電子化に向けた取組について」をご覧ください。

 

  • ※3 ご利用には、保険会社等の控除証明書等の発行主体がマイナポータル連携に対応していることが必要です